印鑑画像

既に請求書を電子で発行している会社も多いですが、みんな印鑑を押してありますね。
この慣習はなくならないように思います。
エクセルなどに貼り付ける印鑑画像は背景を透過しなくてはダメです。
紙に押した印鑑をスキャンしただけでは背景は白であって透過ではありません。
その画像で文字が隠れてしまいます。

電話番号などはこのエクセルテンプレートを作ってくれた会社のものです

画像ソフトを使って加工できますが、ちょっと面倒なのでネットで探してみました。

サイト 印鑑透過

現在使っている印鑑を画像にするにはこのサイトが簡単でした。

・紙に押した印鑑をスキャンした画像ファイルを用意する。
・そのファイルを[印鑑画像から作る]の[ファイルを選択]で指定する。
・[アップロード]を押すとダウンロードできます。(なぜダウンロードと書いてないのか謎)

スキャンした画像(白背景)
印鑑透過サイトで加工した画像(透過背景)

ここには載せませんがエスピースタッフの代表者印も作りました。

サイト くいっくはんこ

文字を入力して作るにはこのサイトが簡単でした。

できあがった画像も使い勝手のいいサイズです。

サイト 電子印影

ここなら角印も作れます。

作ってみました

エクセルへの挿入

どこから始めるかの画像です。