ブックマークしすぎを回避

整理していても目的のブックマークが探しにくい。
一時的に保存したブックマークが多すぎることが原因なのは明白。
Google Chrome が解決策を提供してくれています。

本題の前にブラウザのシェアを確認。
シェアランキング]提供 SHIFT ASIA

リーディングリスト

しばらくは何度も見るけどそのうちいらなくなるURLの保存はこれが便利です。

参照しているサイトを後で見たいと思ったら星をクリック。
過去には[ブックマークを追加]しかなかったけど今は[リーディングリストに追加]があります。

バージョンアップ?

いつの間にか上の図と違う挙動になってました。
この方が使いやすいのでバージョンアップなのでしょうか。

追加したサイトを参照するときは[リーディングリスト]をクリック。

ショートカットを作成

頻繁に参照するURLはデクストップにショートカットを作る手もあります。

これでデスクトップにショートカットができました。

以前はまずブックマークに追加してそれをデクストップにドラッグしていました。
ずいぶん簡単になったもんだ。

なお、似たような機能はMicrosoft Edgeにもあります。

大げさですね。
いまだに Google Chrome に対応していないサイトもあるので、しかたなくこれも使っています。

インストール

Google Chrome を使っていなくて試してみたい方はこちらから。
GOOGLE のブラウザ

この記事の後書き

Internet Explorer は開発も終了しマイクロソフトはInternet Explorerを利用しないことを呼びかけています。
通常使うブラウザは Google Chrome か Microsoft Edge にするべきですね。
Internet Explorer にしか対応していないサイトも現存するのですが、私はそんなところは使わないことにしています。