面倒で危険な要件

詳しく説明するつもりでしたが、それも面倒になりましたのでサラッと書きます。
読み飛ばしてもらって結構です。

ずいぶん楽になったかのような表現ですが、改正前がガチガチすぎただけです。

規則正しく作業しないとだめです。
国税庁としては2週間くらいの業務サイクルを標準としていそうですね。

規則正しい業務サイクルで保存して、保存した日時を証明するタイムスタンプが必要。
例えばこれができる機械は50万円前後かかります。
クラウドサービスもありますが、いずれにしても出費を伴うことになります。

失敗したらペナルティーの可能性あり。
わざわざお金をかけてスッキリしたいためだけでこんなことをする必要はありませんよね。